第4話という終盤に差し掛かって慌てて真面目っぽくなる

2日目は特性理解とフューチャーコラージュってコンテンツがメイン。

 

特性理解は、ストレングスファインダー

(知らない人は説明しないのでこれ参考に

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!)

を材料に

この資質が強いのは自分のどんな経験からなのかっていうのをふりかえってみるというもの。

これちなみに私が以前受けた結果。

f:id:jund_muni:20181201143726j:image

赤が実行力黄色が影響力青が戦略的思考力緑が人間関係構築力

 

ちょっと笑っちゃうよね。

多少強いとは思ってたけどトップ5全部緑とは。

 

軽めに紹介すると、

 

適応性

「今この瞬間」を最も大事にする。予期せぬ事態が楽しい。喜んで流れに身をまかせる。

目標がなく向かう方向が定まらない。強制されることを嫌う。

成長促進

人を忍耐強くサポートする。人間の成長に時間とエネルギーを使う。小さな成長に気づいて伝えることができる。

その分野に才能がなく結果が出ない人にも時間やエネルギーを無駄に使う。

共感性

人の痛みや喜びを自分のものとして感じる。他人がどう考えているかわかる。寄り添うことができる。空気が読める。

周りの人も自分と同じくらい他人の痛みがわかると思い込んでいる。情に流されすぎる。

ポジティブ

周りを明るい気分にさせる。楽天的エネルギーを持つ。「なんとかなる」「大丈夫」といった言葉で希望を伝染させる。

物事を深く考えない人だとみられる。アバウトで雑。緻密な仕事が苦手。嫌な問題から目をそらす。

運命思考

他人を傷つけない。過去や未来も全てのつながりを実感している。自分よりも大きな存在の一部でいる時に力を発揮する。

風変わりなスピリチュアル系の、現実から乖離した人だと思われる。

 

て感じらしいんだけど、適応性とかほんとそうで。

旅行とかどっち方面行くかだけ決めて、あとは鈍行に揺られながらどこ行くかはその時決めるみたいな一人旅がすごい楽しかったり。

予期せぬことを積極的に楽しみたいんです。

 

でも人生の大きな目標とか立ててそこから逆算して、

今何をしなきゃいけないな、みたいなこと考えるのにストレスを感じるタイプ。

 

このタイプってきっと、時間軸が常に現在から伸びてるんですよ。

今してることが未来に繋がると思ってるし、そういえばあの時ああだったな。あれから比べたら少しはマシだな。とか考えるんだけど

未来から逆算とか、過去から学ぶとかは超苦手。

 

ってわかるんだけど、それがなんでなのか、自分のどんな環境や経験が影響してるのかなかなか結べなくて苦労したな。

 

 

書いてる今考えたけど、

アドリブする俳優とか、すげえ!って思ってたし、生で起こることに興味はあったのかなぁ。

 

そういえば、授業の発表とか、英語のプレゼンとか、台本みたいなの持たないでやってたな。それがかっこいいだろって思ってたし。

言いたいことを決めすぎない。どう進めて行くかをその場で考えて決める自分と、

それを、「ああそういうパターンで行くかおれ!」って思いながら客観で楽しんでる自分と2人いる感覚。

そういうとこ昔からあったかも。

 

いや、あんま関係ないかな。笑

 

 

2つ目のフューチャーコラージュは、

自分の感性・感覚をアートから見ていこうみたいなコンテンツ。

何冊もの雑誌の中から 直感でびびっ!って来たもの、気になったものをハサミで切ってノリで貼ってスクラップしていく。

でも記事じゃなくていい。絵でも文字でも、ほんと何でも。ビビっ!ってやつ何でも。

 

そっから何が見えるんだろうって思ってたけど、

選んだ絵や文字やモノ

その切り取り方

貼り方

全てにその人が出るんだよね。

 

僕でいうなら、カラフルなものとか集合体とかそういうものを多く切り取ってた。

その時の作品捨てちゃってもう無いけど、例えばこんなの。

f:id:jund_muni:20181202113422j:imagef:id:jund_muni:20181202113430j:imagef:id:jund_muni:20181202113426j:image

 

 

何でそれを選んだかは、その時は何も考えてないから意図はないんだけど、

振り返って考えると、

 

「ひとつ」では無く「全体」に惹かれる習性があるのかもと思ったのね。

 

単色じゃ惹かれないんだけど集まって全体で見るとカラフルで綺麗。

似たものでも整列してると壮観。

とかとか

なんか運命思考強めの人っぽいでしょ。笑

だから自分より大きな存在の一部で力を発揮するってフレーズには頷かされたり。

 

 

そんなこんなであっという間の2日間で、

終わり際これからのアクションや持ち帰りたいものチームでシェアして

最後付箋にメンバーへのメッセージ書くとかちょっとアツいことしちゃったりしたわけです。

 

 

それじゃ、最後に僕が決めたアクション。

 

やっぱり人と会うとか繋がるとかがすごく好きで、いろんなコミュニティの一部でありたいって強く認識した機会だった。

だし、今のままで充分楽しいし幸せって思ってけど、「もっと」を求めてもいいんじゃないかって、自分の気持ちが広く・大きくなっていくのを少しだけ感じた。

 

ので!

巡り合わされた出会いだけじゃなくて、巡り合いを仕掛けにいこうと思って!

 

他人からの目が気になる人間だから積極的にはSNSとか投稿しないタイプなんだけど

少しだけ殻を破って自分を発信していくことにしようと。

自ら声を出さないと、時間や距離に存在薄められていくと思うし

バカでも自ら声を上げていれば、自ずから周りに人が増えてくんじゃないかな。

 

仮説だけど、それが正しいかなんてわかんないけど、一旦うごいてみる。やってみる。僕が社会に出て一番最初に学んだ一番大事なことです。

 

 

 

 

というわけでブログを書くに至ったわけ。

 

でも、もう二度と2日に4本投稿とかしない。笑

これからはゆるーく思ったこと書くようにします。

 

以上、4話まで読んだ物好きさんはお疲れ様でした。

 

最後までよんだ特典は、僕におともだちを紹介できる権利です。笑

 

今度一緒に飲みましょー