ちょっと会社休んでラオス行ってくる。3

《前回までのちょいラオ》

1人旅好きだが、「国内ちょっと飽きてきた症候群」が発症し

自身初の海外1人旅を決めたコヅツミであったが、まだ行く国決まってないけど大丈夫?

ーーー✂︎ーーー

 

そうそう、2月に山形に行ってきた。

これは1人旅じゃなくてみんなでタイプの旅行だったんだけど。

この3か月前、内省してキャリアを考える系イベントで仲良くなった4人で、そのイベント終了後飲みに行きそのままの流れでまた集まろう!と決まったその会が、まさに山形に来た理由である。

4人中3人が東京にいるというのに、あえて山形に集まろうとなる物好きの彼らが好きであるし、人間バカな方が楽しい。

 

 

とそこで、

「来月、1人で海外旅行しようと思うんだけど、5日間ならどこがいいかな?」

と聞いてみた。

 

 

「この間ラオス行って来たんだけど、すげーよかった。超おすすめ。」

 

「おっけー。じゃあラオスにするわ。」

 

 

これが僕が自身初の海外1人旅の行き先を決めた最大にして唯一の理由である。

もう一度言うが、人間はバカな方が楽しい。

 

そこから、ラオスに行くと決めたはいいものの計画というものが非常に苦手なコヅツミである。

パスポートは切れてるし、そもそもラオスがどこにあるか知らないし、通貨も言語も知らない状態で出発まで1か月を切っても何も動かずぐうたらしていた。

 

そういや、パスポートの更新!と思い出したように申請に行ったのが出発2週間前、それの受け取りと航空券を予約したのが1週間前、首都がヴィエンチャンという町だと知ったのもおそらくこの頃だ。

 

行くとこも泊まるとこも、電波がつながるかも、コンセントの変換プラグが必要かもわからなかったので

さすがに調べなよ。別にそれかっこよくないよ、バカだよ?と怒られた。

再三お伝えしておくが、人間バカな方が楽しいものなのだ。

 

無計画で行き当たりばったりの旅が好きだし、バカだねと言われたいしイイネ!とも言われたいのである。

そういう生き物なのである。

 

 

だけどせっかく初めての経験だしチャレンジをしてみるかと考え直してみた。

 

どういうことかと言うと

無計画の旅は性格的に「できる」し、「得意」である。

今回、場所はラオスになり国内とは勝手が違っても多分できるし楽しめるのだ。

だからあえて、今回の旅は自分がちょっと苦手な、「目標設定とその達成」にチャレンジしよう。

せっかくフィールドを海外に伸ばしたんだから、得意な土俵ではなくて、普段なら選ばないちょっと苦手意識のある土俵で戦った方が自分がストレッチすると思ったからだ。

 

あとは苦手もどうしたら克服できるか考えるよりまずやらなきゃでしょ。ということに、山形で3人と話していて気づかされたのも大きい。

 

 

 

というわけで、コヅツミはこんな目標を立ててチャレンジしてみます!

 

1.現地で10人とセルフィーを撮る。

2.初めての事を5つやる。

 

 

 

 

次回、コヅツミついに現地入り!

 

続きすぎ...?